Aibukyou 愛知県舞台運営事業協同組合のホーム >  劇場管理運営技術者技能検定制度  > 劇場管理運営業務講習会
愛知県舞台運営事業協同組合
Home 劇場管理運営技術者技能検定制度ベーシックセミナー劇場管理運営業務講習会
愛知県舞台技術者セミナー

愛舞協の理念
お知らせ
愛舞協とは
事業内容
組合員リスト
管理ホール
指定管理者制度
『劇場管理運営業務講習会』は、新入社員からベテランまでの劇場管理運営技術者(後述)を対象に年二回開催しています。この講習会の目指しているものは、

技術レベルの高い劇場
管理技術者の集団にすること。
また、技術的にも人間的にも信頼される技術者にすること。
専門の舞台技術に加え、劇場管理能力をもった技術者にすること。

ということを掲げ開催を重ねてきましたが、その時々の状況を踏まえ、全体での講習や、専門分野による分科会、また座学であったり、実技研修であったりしています。

いままでの主な内容は、「どんな劇場管理運営技術者が求められているか」「劇場管理運営技術者による舞台設備の日常点検」「シューティングタワーの問題点と安全作業にかかわるヘルメット・安全帯着用の経過とこれから」「安全意識と安全作業」「トラブル発生とその対応」「危険予知の重要性と実際」「劇場における救命救急」「吊物と舞台機構操作の技術向上と安全確保について」「ビジネスマナーの基本」等、以上のような講習会を開いてきました。講師には愛舞協のメンバーのみならず、各界の専門家の方たちにお願いしています。この講習会も近年では愛知・岐阜・三重の三舞協の共催で280名ほどの参加者を得ています。
青年部組織図へ